スノーランブリング@蔦の森


妹が東京から休暇で来ていたので、スノーランブリングに行ってきました。

スノーランブリングというのは、スノーシューもしくは、スノーランブラーを履いて、雪の中を散歩することです。

IMG_5947

このスノーランブラーは、後ろに加工がしてあって、上り坂もがしがし進めます。(下り坂はスキーのように滑れます)

「目的をもたずに、ぶらぶらと山で遊ぶ」というのが、このツアーのコンセプトです。

ガイドさんがついて、危ない場所に行かないようにしてくれたり、森のうんちくを教えてくれるのですが、さりげなくて絶妙です。

ガイドさんが「一緒に楽しみましょう!」「遊びましょう!」と言ってくれたのが新鮮でした。

朝9時に集合し、かれこれ4時間半ぐらい一緒に森で遊び、ほんとに友達になってしまった感覚。

途中、動物の足跡を見つけて追跡してみたり…

IMG_5948

宿り木の実をみつけてみたり…

DSC_0155

ティータイムで休憩したり…

IMG_6017DSC_0239

自分は「スキーがうまくなりたい!」とか、向上心があまりなく、冬は家にこもりがちなのですが、これは楽しい!!

スローに楽しむ。

それが最高でした。

IMG_5979

ブナの木。ブナは表面が白っぽくて、きれい。だから、ブナの森は明るくて雰囲気いいんですね。

IMG_5964

ひょうたん沼。雪に埋もれちゃってます。

DSC_0198

ブナのどんぐりが飛び出した後。ブナのどんぐりはかなりおいしいらしい。

DSC_0175

下り坂を見つけて滑る!

DSC_0240

そして、転ぶ! それもまた楽しい。久々に雪にうもれました。

IMG_6040

キツツキがついた穴を観察中。

DSC_0312

何の鳥の羽だろう?

ツアー中、双眼鏡を貸してくれるので、バードウォッチングもできました。

鳥の鳴く声や、きつつきのドラミングの音も聞こえて、森を満喫できました。

ルーペも貸し出してもらえるので、苔やきのこなど小さいものの観察も思う存分できます。

興味がある方は、こちらからどうぞ。

http://www.novi.jp

夏のカヌーなど、ナイスなネイチャーツアーが満載のグリーンハウス(旧・ノースビレッジ)です。

ちなみに、蔦の森には、蔦温泉という古い湯治場もあるので、おすすめです。http://tsutaonsen.com

Ji